お問い合わせ

    NEWS

    Rhizomatiks × ELEVENPLAY× Kyle McDonald “discrete figures 2022version”

    2022.10.06 Thursday

    真鍋大度・石橋素率いるライゾマティクス、ダンスカンパニー ELEVENPLAYと演出振付家のMIKIKO、アーティストカイル・マクドナルドによるダンス作品“discrete figures” (2018年初演)を大阪で再演決定!!!!

     

    “discrete figures” は、AIや機械学習などを駆使し、数学的・集合知的な方法を通して身体の動き(ムーブメント)をつくり出すダンスパフォーマンス。2018年に発表後、ニューヨーク/サンフランシスコ(アメリカ)、バルセロナ/マドリード(スぺイン)、モントリオール(カナダ)、リエージュ(ベルギー)、デュッセルドルフ(ドイツ)、アイントホーフェン(オランダ)、札幌、東京、など全7カ国10都市を巡回し、各地で多くの観客を魅了してきました。

     

    <日程>
    2022年10月21日(金)18:00開場/19:00開演
    22日(土)13:00開場/14:00開演

    <会場>
    COOL JAPAN PARK OSAKA WW HALL
    (大阪市中央区大阪城3番6号)

    <チケット情報>
    9月13日 正午より発売開始
    一般 4000円
    U25 1000円
    ※共に税込 ※全席自由

     

    🎫チケット情報↓↓↓
    https://df2022.peatix.com/

     

    🖥特設サイト↓↓↓
    https://oua.osaka-geidai.ac.jp/discrete_figures/

     

    「ELEVENPLAY DesktopTheater」第一弾 “TONE”(ELEVENPLAY original ver.)

    2021.12.28 Tuesday

    ELEVENPLAYでは20206月よりクリエーションクラスをスタートさせました。

    この時代にどのような表現を生み出し記録できるのかをMIKIKOが考究し、

    各ダンサーの身体をクリエーションしながら作品を作り貯め続けております。

    その中の一つ「TONE」のオリジナルバージョンを、この度「ELEVENPLAY Desktop Theater」第一弾として発表致します。

    この作品は20213月に「身体で楽譜を書く」をテーマに振付制作に着手しました。

    ABCクラスをそれぞれ第一楽章・第二楽章・第三楽章で構成し、テンポのガイドになる音だけで振付を作っていきました。

    撮影・編集した映像に、真鍋大度氏がディレクションHopeboxが作曲し、音楽をつけて下さいました。

    カメラアングルも振付の一部と捉え、全てのカメラをダンサーが回しています。

    各ダンサーのソロも盛り込み、ELEVENPLAYのメンバー紹介を兼ねた内容にもなっています。

    来年はリアルな場で直接お会い出来ることを祈りながら、

    まずは今出来る方法を模索し、我々の表現を残していければと思っています。

    年末年始のお時間に是非お楽しみ下さい。

     

    [Credits]

    ELEVENPLAY

    〈CreationA〉
    emmy
    KAi MiWA
    MAI KUREMOTO
    Minori Manabe
    MIRI
    NANAKO
    OMIKI
    TOMOMI

    〈CreationB〉
    AKIE
    AYUMI.
    KAORI
    KOHMEN
    MIKU
    RISA
    SHOKO
    YU

    〈CreationC〉
    AKARI
    decomayu
    HIKARU
    MARU
    Miu
    NAGISA
    SARA
    SAYA

    〈Camera〉
    KOHMEN
    MARU
    NON
    SAYA
    emmy
    KAORI
    SHOKO
    YU

    <Costume Design>
    Yae-pon

    <STAFF>
    Yoko Shiraiwa
    Nanako Tetsuda
    Ririko Shiraiwa

    <Special Thanks>
    KAZUNE
    Mayumi Niwa

    <Direction/Choreography/Edit>
    MIKIKO

    <Music Direction>
    Daito Manabe

    <Music Composition/Creation/Edit>
    Hopebox

    <Color Granding>
    Kenichiro Shimizu (PELE)

    12/28(火)19:00より配信スタートいたします!

    「ELEVENPLAY DesktopTheater」第一弾
    “TONE”(ELEVENPLAY original ver.)

     

    【動画配信サイト】

    https://vimeo.com/ondemand/elevenplaytone

     

    ●レンタル期間(7日)

    ¥515(JPY)

    $4.5(USD)

     

    ●上演時間 約30分

     

    ■レンタル方法
    上記URLより、購入されたい動画を選び 動画の価格が記載されているボタン押してください。
    その後「ログイン・新規会員登録」でご登録方法をお選びいただき、決済方法を選んでください。
    決済が完了しましたらすぐに動画が視聴いただけます。

     

    ※レンタル期間内であればストリーミングで何度でも視聴できます。

    一連の報道に関しまして MIKIKOより

    2021.03.26 Friday

    一連の報道に関しまして

    An English version of that statement can now be found below.

     

    一連の報道に関しまして、ただただ戸惑うとともに、一方で何もお答え出来る立場にはないと考え、コメントを差し控えさせていただいておりました。しかし、日々目まぐるしく情勢の変わる中、この問題が長引くことで、選手の皆様はじめ今まさに大会開催に向けて頑張っていらっしゃる方々が集中できない一因になるのであればとても苦しく、やはり私自身の口から思いをお伝えする責任があると考え直し、コメントを発表させて頂くことにしました。

     


     

     

    2020年3月24日、新型コロナウイルスの感染拡大により、東京オリンピック・パラリンピックの1年程度の延期が決定しました。延期前、私はオリンピック開閉会式の執行責任者として、500名近くのスタッフ、キャスト、更にその先にいらっしゃる直接お会いすることは出来なかった数多くの関係者の方々の才能と時間をお預かりしておりました。
    その中には渡辺直美さんもいらっしゃいました。
    開閉会式の準備も一時停止が告げられ、再開の際は連絡をいただけるとのことでした。
    延期から約6ヶ月後の去年の10月、今後について皆様に何もご連絡できていない中で、これ以上お待たせするわけにはいかないと思い悩み、勇気を出して私から電通に問い合わせを入れました。その際、すでに別の演出家がアサインされ、新しい企画をIOCにプレゼン済みだということを知りました。11月になって新しい企画、新しい演出家のもとで改めてオファーを頂きましたが、その企画に一から関わっていない以上、責任が取れるものではありませんでした。形は変わったとしても従前の制作物で活かせる部分は有効活用すべきだと考えておりました。また、これまでの企画案に尽力してきていただいた皆様との関係で道義にも反していると感じました。世界中がコロナの恐怖と悲しみに包まれている中で開催されるオリパラのセレモニーのあり方を考えた時に、このような疑問を持ちながら参加するわけにはいかない、と悩み抜いた上で辞任の決断に至りました。

     

    「もし時間が巻き戻せるなら、このコロナ禍のセレモニーで、何を伝えるのか、何が出来るのかを全員で話したかった」 オリンピック・パラリンピックのプロジェクトをサポートして下さっていたある尊敬するスタッフの方の言葉です。 延期前まで精魂込めてセレモニーに向き合ってきた方々としっかりコミュニケーションをとり、無駄のない前向きな新しい企画を全員の力を合わせて一緒に作りたかったです。

     

    実際に手を動かして下さっていたスタッフ、キャストがしっかり輝いて、評価されるセレモニーにしたい。
    4年に一度のこの舞台の為に、命を燃やしてこられた世界中のアスリートの方々を激励するセレモニーにしたい。
    世界中からここ東京に集える奇跡を讃え合いたい。
    その思いを胸に、2016年のリオ閉会式からこの案件に関わってきた人間として、最後まで成し遂げたいと何とか踏み止まってきましたが、叶いませんでした。
    この思いは今後の作品で形にしてお返しします。
    私たち世代が未来に残さないといけないものは何なのかを真剣に考えます。
    伝えたい人に届く方法を自分なりに前向きに探し続けて参ります。

     

    個人として、組織の一員として、あるいは組織そのものとして、それぞれのお立場での正義があるのだと思います。
    もうこれ以上の発言はせず、目の前の一つ一つの仕事に心を込めて向き合っていくことが、私にとっての正義です。
    ご理解頂けると幸いです。

     

    もし東京オリンピック・パラリンピックが開催されるのであれば、日本が世界に誇れる、子どもたちに誇れる、開催できた全てのことや全ての人に、感謝を届けるセレモニーになって欲しいと心から願います。
    そして、国籍、性別、年齢、容姿に関係なくそれぞれが持って生まれた個性を尊重し喜び合える世界になることを祈っています。

     

    なお、体調に関してはおかげさまで快方に向かっております。
    ご心配の声を沢山頂いたのにも関わらず、すぐにコメントが出せず申し訳ございませんでした。

     

    まだまだ寒暖差の激しい日々が続きますが、皆様何卒ご自愛ください。

     

    2021年3月26日 MIKIKO

     

     

    > 一連の報道に関しまして MIKIKOより(pdfファイル)

     

    PAGE TOP